男性におすすめサプリ解説書

男性におすすめのサプリをご紹介します

亜鉛は、体内の様々な酵素を活性化させるミネラルです。味覚の維持、子供の体の成長、インシュリンの分泌、精子の形成、傷の治り、そして免疫力アップなど、色々な働きをしています。不足すると、味覚障害、精子の減少、皮膚炎、甲状腺機能や糖代謝や免疫力の低下をもたらします。
普段の食事で亜鉛を多く含む食材と言えば、まずあげられるのが牡蠣です。牡蠣には亜鉛の他にもグリコーゲンやタウリンも豊富で、ビタミンB群をはじめとした各種ビタミン・ミネラル・アミノ酸を含み、貧血・冷え性にも効果的です。それからレバー。レバーには鉄分も多いので貧血の予防にもなります。牡蠣は冷凍技術の進歩により、一年中食べられる食材になりましたし、最近ではスーパーで調理済みのレバーも多く見かけられるようになりました。栄養豊富な牡蠣とレバーは、積極的に摂りたい食材です。また牛肉やチーズ、納豆や卵黄、アーモンドも、手軽に亜鉛を補える食べ物です。
一方、体内に亜鉛を吸収しにくくするのは、フィチン酸と多すぎる食物繊維です。フィチン酸は豆や穀類に含まれているので、豆をよく食べるメキシコ人は欠乏症になりやすいとも言われています。また、サプリメントなどで過剰に食物繊維を摂ってしまうと、小腸で亜鉛が吸収されにくくなります。

Comments are closed.