男性におすすめサプリ解説書

男性におすすめのサプリをご紹介します

亜鉛が皮膚に必要な理由

8月-5-2015 By ライズ

亜鉛は、必須ミネラルの1つです。
成長や発達に欠かせない成分でもあり、皮膚疾患に効果があると言われています。
亜鉛は、昔から火傷や湿疹の薬として利用されてきました。
皮膚の傷を治したり、皮膚を正常に保つ効果があると知られていたからです。
細胞分裂による新陳代謝や皮膚にあるSODも亜鉛が関係しています。
活性酸素を除去する酵素として、炎症を抑えたり、老化を防いだりしてくれます。
性ホルモンも活性化されるので、肌に艶がでます。
亜鉛が足りている方の肌は、汗と皮脂が程よく混ざり合って、自然にできる保湿クリームが角質を潤しています。
ダニや埃にも強く、肌の内側から水分が逃げるのを防いでくれるので、乾燥しにくくなります。
一方で、亜鉛が不足している方は、皮膚疾患を起こしやすくなります。
表皮が厚くなり、乾燥し、肌の色もくすんできます。
炎症を悪化させてしまったり、肌トラブルが増えたりと、肌に負担がかかってしまいます。
サプリメントでの摂取や亜鉛を多く含む、牡蠣や肉、魚などの食材をバランス良く摂取することが必要になります。
サプリメントで摂取する場合は、肌の状態が悪化することも考えられる為、銅も一緒に摂取すると良いでしょう。

Comments are closed.